blog

2020.02.21

雪消月 光射す窓 胸躍る

こんにちは、ライティング部Mです。
寒暖差が激しい今日この頃、皆さま風邪などひかれていませんか?
今年は風邪やインフルエンザだけでなく、新型肺炎も不安ですよね。

ウイルスは口や鼻からだけではなく「手」を介して体内に侵入することも多いといわれています。
やはり感染症予防の基本はまず手洗いですね。
手のひら、手の甲だけでなく、指の間や爪の間まで洗うこが重要です。
指の間までしっかり洗っているつもりでも、洗い残しが多いのが親指。
意識して気を付けていきたいですね。
そしてもうひとつ、忘れがちな部分が手首!
手に一番近い場所なので、ここにばい菌が残っていると危険なんです。
外出から帰宅した時には手首まで念入りに洗いましょう★
石川県の健康福祉部健康推進課が、写真付きで正しい手の洗い方を紹介しています。こちらも参考にしてみてくださいね。

それから、手洗い以外の予防対策といえばマスクですよね。
しかし現在、日本では深刻なマスク不足…

そこで今、警視庁災害対策課が提案した「簡易マスクの作り方」が話題になっているようです。キッチンペーパーと輪ゴムを使って作る簡易マスク。
家にあるもので作れるのがうれしいですね。
感染症の予防だけでなく、花粉症でマスクが必要な方も多いと思います。
どうしてもマスクが手に入らない時は、ひとまずこちらの手作りマスクを使ってみてもいいかもしれません。

実際にこの方法でマスクを作ってみました!
大人が使う場合はできるだけ外側にゴムを付けた方がよさそうです★